ホームページ作成のためにモデルになってくれた患者さん(30代女性、川崎市在住)に撮影スタッフが聞きました。

患者さん

Q.今回は撮影にご協力いただきありがとうございました。緊張しましたか?

A.いいえ。なかなかない機会なので、楽しく撮影できました。

Q.いつ頃から鍼灸治療に通っているんですか?

A.22~23歳頃から通っています。

Q.じゃあ、もう長いこと鍼灸に通ってるんですね。鍼灸に通うきっかけは何だったんですか?

A.もともと腰痛がきっかけで鍼をはじめました。

Q.ということは、今も腰痛の治療中ですか? 

A.いいえ。今は腰痛は治って、疲れやストレスを感じたときなんかに身体のメンテナンス的な意味合いで通っています。日常的な健康管理のためですね。

Q.どれくらいのペースで通院していますか?

A.今はだいたい月に一回くらいですね。

Q.これまでに何件くらいの鍼灸院に通いましたか? 

A.松野先生が以前勤めていた鍼灸院もふくめて3件です。

Q.院長の松野の治療はどうですか? 

A.松野先生の鍼はまさに”ちょうど良い”としか言いようがないです。私は”響き”が強い方が好きなので、そのようにお願いしています。

毎回その日の体調に合わせて”響き”の強さを調整してくれているんだな、と思います。痛みがひどいときの対処療法だけでなく、体質改善や全体的なバランス調整も得意なイメージがあります。

今日は少し肩がこっていたのですが、言い忘れていて……、でも身体を触るだけで、いつもと違うところを見抜いてもらえるところが、さすがだな、と思います。

Q.実際に鍼をうってみてどうでしょうか?

A.身体がポカポカして、治療後は一時的にトイレが近くなります。便秘の症状もよくなりますね。

Q.問診や説明はわかりやすかったですか? 

A.はい。松野先生は問診もすごく丁寧で、説明もわかりやすいので、鍼が初めての方にもお勧めできます。本当に”オーダーメイド”って感じですね。

Q.ご協力ありがとうございました。お大事にしてくださいね。